めんどくさがりやのライフログ

めんどくさがりやでズボラなわたしのシンプルライフ。夫と息子と3人家族。

アンテノールのケーキで朝からティータイム

f:id:coya-kurumi:20170418091421j:image

今朝は4時にまるたんが起きてしまったので…

9時にはお腹がすいて、朝からケーキでティータイム。

 

アンテノールのチーズケーキと、ミルクティー^ ^

 

小さな幸せです。

ダイソーのガラス製耐熱容器が作り置きに大活躍。

ダイソーの耐熱ガラスの保存容器がお気に入りです。

作り置きおかずを入れておく容器として、今まではジップロックコンテナーを使用していました。

レンジOK、冷凍OK、軽くてスタッキングできる、安価…と、とても便利でいいのですが、油物を入れた後だと洗剤を使用してもなかなか落ちにくく、におい移りも気になっていたので、ガラス製の耐熱容器を追加しようと検討していました。

ガラス製耐熱容器で有名なiwakiのものを購入しようかと思っていたのですが、お値段もそれなりにするので、もっとお手ごろなのないかな~と調べていたら

 

 f:id:coya-kurumi:20170413095619j:image

ダイソーに良いのがありました。ダイソー様すばらしい。

 

サイズは大中小とあり、大は300円、中は200円、小は100円でした。

我が家にあるのは一番大きいサイズのみで、もう、8個くらいあります。

大は容量が800mlあるので、ジップロックの700mlサイズのコンテナーより少し多めに入る大きさ。

プラスチック製の蓋もしっかりとパチッと閉まるので、それなりに密閉性があります。

 f:id:coya-kurumi:20170413095853j:image

主に油を使用しているおかずの保存に使用していて、そうでもないものは今まで通りプラスチック製の容器に入れていますが、お気に入りすぎて最近はこればかり使用。

なぜなら、このガラス製耐熱容器、デザインがシンプルで美しく、容器ごと食卓に出してもサマになるからなのです。

 f:id:coya-kurumi:20170413095655j:image

洗い物を増やしたくない、いちいち小皿に出している余裕がない!

ってときに重宝するのです。笑

冷凍庫には入れられないので、長期保存したい場合には向きませんが、我が家はだいたい一週間以内に完食するので問題なく使用しています。

 

油物の洗い物が楽になり、におい移りも気にならず、容器ごと食卓に出せる。

毎週大活躍です。

 

 

 

 

コーヒータイム。焼き菓子とともに。

ブールドネージュを焼いて、コーヒータイム。

f:id:coya-kurumi:20170412115544j:image

こうした時間がもてるって、すごく幸せなことだなあ…^ ^

 

 

実は…緊張することがあり、心が落ち着かなかったので、リラックスタイムをとりました。

 

お菓子作りは普段やらないけど、ひとつのことに熱中することで、落ち着きを取り戻すことができます。

混ぜてこねて焼くだけのブールドネージュはそんな時に最適。すぐに焼けるし。

凝ったお菓子だと、逆にストレスになってしまいますから。

 

…うーん、、、早く終われー…笑

 

ランチョンマットをやめて、木製トレーへ。配膳と下膳を時短に。

少し前から、食卓にランチョンマットを敷くのをやめて、木製トレーを取り入れることにしました。

 

f:id:coya-kurumi:20170410150741j:image

 

食事の用意と片付けをなるべく簡単に済ませるためです。

今までは、食事の際にランチョンマットを敷いて食器を並べていたのですが、

これだと配膳と下膳の際に何度も台所を行ったり来たりしなければなりません。

それがめんどうで、ランチョンマットから木製トレーへ変えました。

 

我が家のトレーは、天然木をウレタン塗で仕上げてある、 ナチュラルなウッドトレー。

一汁三菜を乗せることができる、42㎝×28.5㎝の大きめサイズです。

 

f:id:coya-kurumi:20170410150808j:image

 

ランチョンマットも食事のたびに違うものにしたりして、雰囲気を変えて楽しんでいたので嫌いではないのですが、木製トレーにしたらぐっと家事が楽になりました。

なんでもっと早くに取り入れなかったんだろう、と今では思っています。

 

ランチョンマットをやめて、よかったこと。

①配膳、下膳の際に食器をすべてトレーに乗せて、トレーごと食卓や台所へ運べる。

②汁物をこぼしてしまったとしても、トレーの中で済みやすい。食事が終わったら、トレーを台拭きで拭いておしまい。(ランチョンマットだと、マットから

こぼれて食卓とマットの裏側も汚れてしまっていた。)

③額縁効果があるのか、食事がおいしそうに見える。

④ランチョンマット 兼 お盆。見栄えが良くしっかりした作りなので、来客にお茶を出す等、お盆としても使える。→お盆とランチョンマットは不要になるかも?

 

時短になり、お手入れが簡単で、見栄えがよい。

上記のように、ランチョンマットから木製トレーにしたことでかなりメリットがありました。

デメリットをあげるとすれば、お値段が高いということです。

ランチョンマットは100円ショップでも買えますが、木製トレーは安くてもマットの10倍はお値段がします。

特に、大人一食分が乗る大きめサイズはなかなかお手頃のものがないのですが、楽天で見つけたこの木製トレーがお値段もお色もサイズ感も、我が家にぴったりでした。

 

今は三人家族ですが、来客があった時用にと4枚購入し、毎日活躍しています。

 

時短になり、お手入れが簡単で、見栄えがよい。

木製トレーはお値段以上によい仕事をしてくれています。

 

 

 

 

アボカドのケーキ

おやつがなかったので、作りました。

f:id:coya-kurumi:20170409101317j:image

アボカドのケーキ。

ホットケーキミックスにアボカド混ぜて焼いただけです 笑

冷蔵庫の中に完熟したアボカドがあったので、それを一個入れて、卵いれて、ホットケーキミックスと混ぜて、180度のオーブンで30分焼いたら完成♪

超簡単。

今回はアボカドを入れたけど、バナナバージョンもよくやります。

どちらも変色を防ぐため、レモン汁をいれるのがポイント!

アボカドは甘さがないので、おかずを添えればランチにもなるのですが、バナナは砂糖を入れなくても甘いので、おやつやデザート用にしています◎

気分転換にちょこっと食べたい♪アンナ ジンジャー シンビスケット

私は生姜が好きなので、よく生姜を使ったお菓子を食べるのですが、私のおやつの定番になっているのが「アンナ ジンジャーシンビスケット」。

 

f:id:coya-kurumi:20170407115312j:image

 

スウェーデンのジンジャービスケット。一枚一枚が薄いけど、けっこう生姜感があり、シナモンの香りも口の中いっぱいに広がり、少し食べるだけでも満足できます。

スーパーで購入できるし、お値段もお手頃なので、気軽に食べられるのもお気に入りです。

このビスケットを数枚食べて、紅茶を飲めば、さあまたがんばろう!という気持ちになれるのです。

作り置き調味料「てりやきだれ」で時短に調理。

毎日の食事。

我が家はなるべく毎日自炊したものを食べるようにしており、普段は惣菜など、できてるものはほとんど購入しません。

 

食料品の買い物は一週間に一回、料理は土日にまとめて一週間分のおかずを作り置きしています。

 

買い物を一週間に一回にすることで節約になるし、作り置きをすることで、毎日の負担を減らすことができる。

その分、土日のどちらかは料理に2、3時間くらい時間を取られることになるけれど、料理に集中することがストレス解消になっています。

好きな音楽をかけて、一週間分の食材を並べて献立を決め、一気に調理する。

大変だけど、これがなかなか楽しくて!

 

毎日献立を決めて毎日調理しようとすると、めんどうに思えてしまうのですが、休日に作り置きをしておけば、平日はそれらをレンチンすればいいだけ。

常に冷蔵庫に何品かある状態だし、「今日は作り置きおかずのあれとこれを食べて、メインはお魚にしよう」というだけで済みます◎

週末に近づくにつれ、冷蔵庫の中がスッキリしてくるのも、気持ちがいい。

 

さて、作り置きを作る時に、よく使う調味料ですが…

醤油、みりん、酒、砂糖。

これらを2:2:2:1で入れる味付け「てりやきだれ」は、必ず何品かに使用するので、まとめて作り置きすることにしました。

例えば醤油、みりん、酒を大さじ2、砂糖を大さじ1入れる場合は、このたれを90〜100mlくらい測って入れれば良い。

たれを作り置きしたことで、今までいちいち大さじ2杯を何回も何回も測っていたのが、一品につき一度で済むようになり、ぐっと調理が楽になりました。

我が家の狭いキッチンの作業台に調味料のボトルを何本も出さずに済むし。

生姜を混ぜたり、お酢を入れたりして変化をつければ同じ味にはなることもないです。

 

f:id:coya-kurumi:20170406124747j:image 

 

ダイソーで買った、ガラス製のキャニスターに入れて冷蔵庫に入れて保管していますが、なるべく一ヶ月以内に使い切るようにしています。

 

なるべく簡単に、めんどくさくなく…作り置き調味料に助けられています^_^