読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

めんどくさがりやのライフログ

めんどくさがりやでズボラなわたしのシンプルライフ。夫と息子と3人家族。

メイク道具をシンプルにして時短。

私のメイク道具はとても少ないです。

めんどくさがりやなので、少なくなりました。

昔は、無印のメイクボックスにそれぞれ整理して収納しており、そこから取り出してメイクしてたんですが、

普段使用しないアイテムもあるし、コスメも複数入れていると選んでしまうので、時間がかかる事に気がつきました。

忙しい朝は何事も時短にしたいので、毎日必ず使うものだけを厳選し、ポーチに入れて、そこから取り出すことにしました。

私のメイク道具はこれだけ

 

f:id:coya-kurumi:20160809160246j:image

 

1.リップバーム(ローズバッドパフューム)

2.マスカラ(ベルばらのボリュームアップ)

3.アイブロウ(セルフィット ワンタッチアイブロウ)

4.ビューラー

5.ファンデーション(インテグレート ミネラルウォータリーファンデーション)

6.チーク(エテュセ チークカラー)

7.口紅(RMK リップクレヨン)

 

もともと顔のパーツがはっきりしているので、あまりしっかりしたメイクはしません。

私のは簡単すぎるメイクなんですが、本当はもっと簡単にしたい。でもこれ以上は無理かな…(笑)

ファンデーションは下地いらずのもので、チークはパフ付き、リップバームはほんのり色付きでグロス効果があるものです。リップは普段はそれだけで済ませますが、TPOを考えて口紅を常備してます。

コスメも一時期はデパートで購入したものを使用していましたが、結局今のものが一番ナチュラルに仕上がるので、ずいぶんプチプラになりました。

お蔭でかなり節約になってます(笑)。

 

これらをポーチに入れて、洗面所の引き出しに入れ、メイクする時に取り出すだけ。

選ぶことがないので、ぐっと時短になりました。メイク時間も5分しない。

1年間やってみて、実際、ポーチの中身しか使わず、メイクボックス内はほとんど開ける事がないです。

使ってないコスメや道具は処分したので、そのうちメイクボックスも小さくするか、なくしてしまおうかと思っています。

(外出に持っていくポーチには、この定番のコスメが一部と、少し違うものを入れています。)

 

メイク道具をシンプルに定番化すると、時短と節約に繋がりますし、あれがいいこれがいいと口コミサイトで情報収集することがなくなり、楽になりました。