読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

めんどくさがりやのライフログ

めんどくさがりやでズボラなわたしのシンプルライフ。夫と息子と3人家族。

フォトブック作成サービス「nohana」(ノハナ)を利用してみた

携帯をスマホにしてから、ほぼ写真はスマホのカメラで撮っている私。

デジカメも持っているけど、もう5年くらいは使ってません。(実家に置きっぱなし)

スマホのカメラは手軽だけど、撮りだめた写真はデータとして残るだけで、SNSやブログにアップアップする以外はそのままにしがち。(めんどくさいので、基本そのまま)

これから日々増えるであろう、まるたん(むすこ)の写真を形にして残したいな(ジジババにあげるためでもある)と妊娠中からフォトブック作成サービスを調べていて、いくつか利用してみることにしました。

 

今回利用したのは「nohana」(ノハナ)。

アプリに、月ごとに写真をアップロードしていき、その月の中からフォトブックを作成できます。

写真は1冊に20枚入ります。1ページに1枚、簡単に作成できるのがズボラには嬉しい。

 

ここ、何と言っても魅力なのが、毎月一冊は無料でフォトブックが作成できるというところ。(送料が216円、一冊追加するごとに540円。)お試しに作成するにしてもいいですね。

 

今月分として写真をアップロードして、その中から20枚写真選んで、表紙にタイトル、コメント、奥付をつけて終了。

nohanaでは写真の編集はできないので、アップロードの前に別のアプリで編集する必要があります。
表紙のデザインは有料オプションを使えば変えられますが、フォトブック内のコメントのフォントを変えるとか、そういう細かい機能はありません。

私は、15分くらいで作成終了し(早)、注文。

 

注文後、約2週間で届きました。

 

f:id:coya-kurumi:20160928105346j:image

中身。コメントなしの日付のみにしました。

 

f:id:coya-kurumi:20160928105641j:image

奥付。

 

f:id:coya-kurumi:20160928105718j:image

裏表紙。

タイトルは表紙と背表紙についてます。

 

オプションは何もつけてないし、ただアップしただけなので、すごくシンプルなフォトブックです。でも、そのシンプルさが気に入りました。

 

編集するところが少ないし、フォトブック自体も簡単な作りなので、物足りない人もいるかもしれないけど、216円で作れるならとても良いと思います。

時々割引キャンペーンやっているようで、それを利用すれば追加注文や送料が安くなるし。

 

それに、こうしてフォトブックにすると、なんだかプロっぽくなるので嬉しい。

 また、他のフォトブック作成サービスも利用して、比較してみようかなと思っています。

 

ノハナ(nohana)毎月1冊無料フォトブック、写真アルバム
ノハナ(nohana)毎月1冊無料フォトブック、写真アルバム
開発元:nohana, Inc.
無料
posted with アプリーチ