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めんどくさがりやのライフログ

めんどくさがりやでズボラなわたしのシンプルライフ。夫と息子と3人家族。

腸内環境を整えるランチ

妊娠中から便秘に悩まされ、産後も「出ない…」ということが多いので、腸内環境を整える食事を心がけての本日のランチ。

 

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妊娠中はかなりひどかったので、便秘薬を処方してもらっていましたが、もう頼りたくはない!

ピーマンと豚肉炒め、さつまいもの甘露煮、にんじんと玉ねぎの煮物、それに納豆。

ちなみに朝食はトースト、セロリのピクルス、バナナとヨーグルト、コーヒー。

夕飯はこれらのおかず達に、メインの魚か肉と、キノコや海藻を入れたお味噌汁を追加。

あと、一日大さじ一杯のオリーブオイルを飲んでいます。(お料理でオリーブオイルをたくさん使うときには飲みません。)

とにかく毎日便秘解消に良いといわれる、食物繊維、乳酸菌、納豆菌、カフェイン(これは摂りすぎないように)を取り入れまくる。

 

平日昼間にまるたんと二人の生活をしていると、ゆっくり作る時間がなくて、ついカップ麺とかレトルトパスタだけとか、菓子パンだけのランチになってしまいがちなので…笑

そんな生活してると、便秘にもなるし、母乳にも栄養なくなりますものね。

食事に気をつけて、腸内環境を整えていきたいです。