
めんどくさがりやのライフログ

めんどくさがりやでズボラなわたしのシンプルライフ。夫と息子と3人家族。

IKEAの収納棚KALLAXは、ひとつ何役もこなす便利アイテム

リビング中央に配置しているIKEAの収納棚。(KALLAXの本棚)

我が家にはコレが3つあります。

 

f:id:coya-kurumi:20170329114458j:image

 

もちろん収納棚として、生活雑貨を収納しているのですが、

ここでパソコン作業をしたり、一時的に物を置く場所になっていたりと作業台としても活躍しています。

この棚は、以前は壁に沿って置いていましたが、まるたんが寝返りするようになってから、リビングを赤ちゃんスペースと食卓スペースと分けるように中央に配置。

 

f:id:coya-kurumi:20170329114535j:image

 

まだベビーゲートはつけていないけど、はいはいするようになったら入り口部分に設置しようかと考え中。

IKEAの家具はサイズが大きめなので、小さな家に置いてしまうと圧迫感が出てしまったり、入らなかったりするけれど、うまく利用すればむしろ家具をいくつも置くよりスッキリ見えて良いことがわかりました◎

旧住まいから使ってる家具ですが、選んだ時のポイントは、高さが低めで置いても部屋の見通しがきくこと、色を明るいホワイトにして、壁と一体感を出すようにしたこと、あとは作業台にもなること、でした。

 

収納棚、作業台、空間区切り。

小さい我が家にはぴったりの、ひとつで何役もこなす便利アイテムです。