読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

めんどくさがりやのライフログ

めんどくさがりやでズボラなわたしのシンプルライフ。夫と息子と3人家族。

ダイソーのガラス製耐熱容器が作り置きに大活躍。

ダイソーの耐熱ガラスの保存容器がお気に入りです。

作り置きおかずを入れておく容器として、今まではジップロックコンテナーを使用していました。

レンジOK、冷凍OK、軽くてスタッキングできる、安価…と、とても便利でいいのですが、油物を入れた後だと洗剤を使用してもなかなか落ちにくく、におい移りも気になっていたので、ガラス製の耐熱容器を追加しようと検討していました。

ガラス製耐熱容器で有名なiwakiのものを購入しようかと思っていたのですが、お値段もそれなりにするので、もっとお手ごろなのないかな~と調べていたら

 

 f:id:coya-kurumi:20170413095619j:image

ダイソーに良いのがありました。ダイソー様すばらしい。

 

サイズは大中小とあり、大は300円、中は200円、小は100円でした。

我が家にあるのは一番大きいサイズのみで、もう、8個くらいあります。

大は容量が800mlあるので、ジップロックの700mlサイズのコンテナーより少し多めに入る大きさ。

プラスチック製の蓋もしっかりとパチッと閉まるので、それなりに密閉性があります。

 f:id:coya-kurumi:20170413095853j:image

主に油を使用しているおかずの保存に使用していて、そうでもないものは今まで通りプラスチック製の容器に入れていますが、お気に入りすぎて最近はこればかり使用。

なぜなら、このガラス製耐熱容器、デザインがシンプルで美しく、容器ごと食卓に出してもサマになるからなのです。

 f:id:coya-kurumi:20170413095655j:image

洗い物を増やしたくない、いちいち小皿に出している余裕がない!

ってときに重宝するのです。笑

冷凍庫には入れられないので、長期保存したい場合には向きませんが、我が家はだいたい一週間以内に完食するので問題なく使用しています。

 

油物の洗い物が楽になり、におい移りも気にならず、容器ごと食卓に出せる。

毎週大活躍です。