めんどくさがりやのライフログ

めんどくさがりやでズボラなわたしのシンプルライフ。夫と息子と3人家族。

ドリップコーヒーを、ドーナツコーヒードリッパーでゆっくりと淹れる。

至福のコーヒータイム♡

 

f:id:coya-kurumi:20170419095004j:image

 

ドリップコーヒーを淹れる時は、「TORCH ドーナツコーヒードリッパー」で淹れています。

我が家は主に私しかコーヒーを飲まないので、一人分しか入らないような小さなドリッパーを使用していたのですが、来客があった時や、夫が時々飲みたいという時があり、もう少し大きいものをと購入したのが、このドリッパー。

 

f:id:coya-kurumi:20170419095133j:image

 

シンプルなデザインが素敵です。

木枠に陶器のドリッパー本体をはめて使用します。

 

今までのドリッパーは、抽出したコーヒーをうけるポットやマグの径が大きい場合に安定が悪くて使いにくかったのですが、このドリッパーはそういう事がありません。

お湯を入れるときに、うっかりドリッパーに腕がぶつかってしまったりしても、簡単にずれることがない。

この木枠の安定感。すばらしいです。

 

逆円錐型の底に穴が空いているような形をしているので、洗いやすくお手入れも楽。

細長い形状なので、通常のドリッパーよりも多くのお湯がコーヒー粉に触れて淹れられるのだとか。

  

f:id:coya-kurumi:20170419095126j:image

 

このドリッパーを使うと、濃い良い香りのコーヒーを上手に淹れられる気がします。