めんどくさがりやのライフログ

めんどくさがりやでズボラなわたしのシンプルライフ。夫と息子と3人家族。

Loopでんきにして電気代節約になるか実践してみた

我が家の電気代はそれほど高くない(と思っている)んですが、

東京電力からLoopでんきに変えると、どのくらい節約になるのか実践中です。

 

以前、夫婦二人の時は電気代は月に5千円いかないときもあり、

電力会社を切り替える必要性を感じませんでした。

しかし、子供が生まれ、今の家に引っ越してから、1年間の電気代は

毎月5千円を超えるようになりまして、電力会社の切り替えを真剣に検討することに。

 

電力会社のシュミレーションで、東京ガスの電力と迷って、

結局一番安くなったLoopでんきにしてみよう、と。

今年4月はじめにLoopでんきへ切り替えました。

 

電力の切り替えは簡単で、ネットで手続きをして、メーターの切り替え日の調整を

電話でしたくらい。

もっとめんどくさいのかと思っていました。。。あっさりすぎて、本当に切り替わってるのか、請求がくるまで疑っていました。 笑

 

4月~6月の我が家の電気代です。

 

4月 5,266円

5月 5,217円

6月 5,680円

 

Loopでんきには節約額チェッカーというのがあって、

以前利用していた電力会社で使ったとしたらこれだけですよ~というグラフが表示されるのですが、それによると、東京電力だと

 

4月 5,612円

5月 5,563円

6月 6,026円

 

らしいです。

ちなみに、1年前の電気代をみてみると、

 

4月 5,949円

5月 6,019円

6月 5,870円

 

でした。まあ大体こんな感じ。あまり変わりませんが (笑)

 

だいたい月に300円程度、安くなっています。

我が家は平日だれも家にいませんし、狭い家なので大して電気も使わないのですが

それでも、若干ですが、節約になっています。

これも塵も積もれば、です。

 

これから本格的に暑くなり、電気もたくさん使用すると思うので、

どのくらい節約になるかよく見ておきたいと思います。

1年間どれだけ節約になるのか、楽しみです。